■カスタマーサービスの役割と職務内容とは?
堀資材では営業事務・営業アシスタントを『カスタマーサービス(CSスタッフ)』と呼んでいます。
なぜなら、一般的な営業サポート職ではないからです。
堀資材のCSスタッフとは、専門商社堀資材のいわば指令塔です。
指令塔・案件管理者として、お客様や仕入先からの様々な依頼・要望・トラブル・無理難題に対応するために、お客様・仕入先と相談しながら・巻込みながら、課題や案件を解決していきます。
もちろん社内の営業スタッフやオペレーションスタッフに指示したり、上司に要請したりすることも多くあります。
商品の見積りから納品に関わる品質・納期管理まで、商品がきちんと納品されるために何をすべきかを常に考え、指令する役割なのです。
そのためには、業務プロセスの改善や社外の人との交渉について、スキルアップやトレーニングしていく必要があります。
結果的に、ビジネスパーソンとしての向上心が大切になるわけです。働くことで自分自身を高めたい、そんな向上心がある方にとっては、とてもやりがいや魅力がある仕事だと言えます。
■CSスタッフの業務内容とその割合
■CSスタッフの1日
以下に記載の業務は、毎日必ず発生するものばかりではありませんが、
CSスタッフが誰とどのようなやり取りを行っているのかイメージしていただける内容をあげています。
■堀資材でカスタマーサービスとして働くということ ~メッセージ~
堀資材でカスタマーサービスとして働くということは、
成長のための“学び”の貪欲さがとことん求められるということ
なぜなら、
受け持つ“カスタマー”は、堀資材のお客様すべて
そのお客様は、ものづくりメーカー
Quality(品質)Cost(コスト)Delivery(納期)の要求が厳しいのは当たり前
そのお客様からのご要望に応え、 堀資材が選ばれるための『試練』に、真っ先に立ち向かう仕事
解決すべき問題に対峙し
「深く考え抜き、広く考え尽くし、自ら行動し、そして、選ばれる人になる」
その意思を試される仕事
その問題解決に、仕事の醍醐味があると言っても過言ではない仕事
ゆえに、堀資材は、
カスタマーサービス一人ひとりの、二つの“学び”に貪欲に関わります
ひとつは、質の高いサービスを提供していくための学び、ビジネスパワー
ひとつは、人として成長するための学び、ヒューマンパワー
私たちと一緒に“学び” そして、成長しませんか?