仕事紹介

カスタマーサービス役割と職務内容とは?

堀資材では営業事務・営業アシスタントをカスタマーサービス(CSスタッフと呼んでいます。

 

なぜなら、一般的な営業サポート職ではないからです。

 

堀資材のカスタマーサービス(CSスタッフ)とは、専門商社堀資材のいわばコントロールタワーです。

コントロールタワーは“航空管制塔”です。飛行機が安全に空を飛べるように空港の状態、天候など様々な情報を収集し、飛行機の針路、高度、速度などどう飛ぶべきかを指示することにより、航空の秩序ある流れを確保する仕事です

CSスタッフは、クライアントのニーズに合わせて、国内外のサプライヤーの製品を、適正・確実・適時に提供することにより、“課題解決”という価値を提供します。

事務所(管制塔)にいながら、クライアントの依頼に対峙し、営業スタッフ、オペレーションサービススタッフ(受注・発注専任担当、検査・出荷専任担当)、そしてサプライヤーをも動かし、資材の見積から納品に関わる品質・納期管理まで効率・効果的に業務が完遂されるように、何をすべきかを常に考え、指令する役割なのです。


受注・発注業務プロセスにおけるカスタマーサービCSスタッフ関わりとは?

CSスタッフの仕事は、クライアントからの商品注文を受けて、サプライヤーに発注するという定型の業務(オペレーションサービス)だけではありません。

 

オペレーションサービススタッフ(受注・発注専任担当)が行う業務と何が違うのか?

  

CSスタッフは、

堀資材のビジネスの根幹となる “受注・発注業務”プロセスをマネジメントし、発生する問題に対処しつつ、ミスなく効率的に業務が行われるようにするにはどうしたらよいかを考え続ける職務であり、業務内容とその割合、そして受注・発注業務プロセスにおける関わりを示すと、以下のようになります。

受注・発注業務プロセスは、クライアントからの問い合わせ、注文依頼(電話・メール・FAX)を受けて、商品の注文確定後、サプライヤーへ発注・出荷(一部検査)・配送の依頼から請求書の発行まで一連の業務であり、このプロセスの安定稼動とともに発生する諸問題への対処がCSスタッフの仕事になります。


スタマーサービ(CSスタッフ)の1

以下に記載の業務は、毎日必ず発生するものばかりではありませんが、CSスタッフが誰とどのようなやり取りを行っているのかイメージしていただける内容をあげています。


資材でカスタマーサービスとして働くということ ~メッセージ~

堀資材でカスタマーサービスとして働くということは、

成長のための“学び”の貪欲さがとことん求められるということ

 

なぜなら、

 受け持つ“カスタマー”は、堀資材のクライアントすべて

 そのクライアントは、ものづくりメーカー

 Quality(品質)・Cost(コスト)・Delivery(納期)の要求が厳しいのは当たり前

 

そのクライアントからのご要望に応え、堀資材が選ばれるための『試練』に、真っ先に立ち向かう仕事

解決すべき問題に対峙し「深く考え抜き、広く考え尽くし、自ら行動し、そして、選ばれる人になる」

その意思を試される仕事

その問題解決に、仕事の醍醐味があると言っても過言ではない仕事

 

ゆえに、堀資材は、

 カスタマーサービス一人ひとりの、二つの“学び”に貪欲に関わります

 ひとつは、質の高いサービスを提供していくための学び、ビジネスパワー

 ひとつは、人として成長するための学び、ヒューマンパワー

 

私たちと一緒に“学び” そして、成長しませんか?